2014年8月26日火曜日

人間関係の極意?

面白い記事を見つけた。こんな感じの記事は沢山あるんだろうけど、これはすごく簡潔に要点をついていると思う。

この5つを多くの人が意識すれば世の中の人間関係は随分改善するんじゃないかなあ。

ブログと結びつけると、特にチーム内の人間関係を円滑にする立場でもあるリーダーの人はこの5つをマスターしていないといけないと思う。

自分が気をつけなくてはならないのは(1)と(5)。まぢで。

5 Ways to Step Out of Your Dysfunctional Relationship Dance Today


簡単に日本語に訳すと:


"Five Losing Strategies"
「やってはならない不健全な人間関係を築き上げてしまう5つの方法」

(左が問題点 ---> 右が解決策)



1. 自分が常に正しいと論す ---> 一分間言い合いをやめて、「あなたが正しいかもしれない、そういう風に考えたことはなかった」と言う、考える

2. 相手をコントロールしようとする(つまり相手のやりたくないことを強制する。短期的には相手は摩擦を無くすために従うかもしれないけど、長期的には強制された相手は自分が無理して従った分を取り返そうとする。) ---> 強制するのではなく、会話をして自分のしたいことを相手に交渉した上で得る

3. 相手との問題から逃げる、臭い物に蓋をする ---> リスクを背負って問題を話し合う。相手がぐぢぐぢ言って話し合いを避けるタイプなら、自分が話し合いを持ちかける。

4. 仕返しをする(自分が痛い目にあったから、それと同じことをやり返す権利があるという考え方。もう一つの言い方:「犠牲者の立場を使い相手を攻撃する」) ---> 冷静になり、一息をつき、そのことを水に流す。仕返しに使う体力を、代わりに問題解決や問題の分析にまわす 

5. 制御無く自分の立場を述べる、相手を批判する(自分の立場、気持ちを100%表現した方が関係が良くなると勘違いしがち) ---> 制御無く発する自分の言動が相手に与えるインパクトを考える。発言、内容を制御し、その発言内容が相手を傷つけるのであれば表現から省く。