2006年10月30日月曜日

なぜ自分が書くか

なぜ自分がこのブログを書くか。それは自分がこのブログに
書きたい事を満足にまだできないからである。

例えば政治やビジネス、特に国際関係が仕事そのものの分野には
この国際環境で仕事を満足にする、国際社会でのリーダーシップ
をばりばりこなしている人が居るはずである。

しかし、その人達では書けないことがひとつあると思う。それは
現在自分がそれを上達しようとしている試行錯誤についてである。

もう10数年のベテランリーダーでは自分が試行錯誤していた
頃の事を日々リアルタイムで記述する事はできないはずである。
まさに現在、毎日の苦悩およびストレスの中、自分の現在の
実体験が貴重な情報になるはずである。

また仮に、自分がこの海外で、競争を勝ち残り、思う様に仕事を
こなし、そして政治をこなし上に上がって行くことが自然に、
そして楽にできている場合も、あまり書きたい事がないと思う。

例えば自分がアメリカ育ちの日本人だったとする。すると日本人では
あれ、ベースがアメリカ人のため今自分が一番苦労しているアメリカの
カルチャーの難しさをあまり難しいと思わないような気がする。

現在の自分にとって、このブログに書きたい事が難しいからこそ、
そして日本生まれ、日本育ちの人間が、外国での仕事の難しさ
を日々体感し、上達する中での事を記録することに面白さがある
と思う。