2009年9月13日日曜日

ジェームズの話

まじめな英語雑談上達話や持論ネタが続いたので、
ひさしぶりにGentlemanについて書いてみたい。

自分はジェントルマンシップと、海外でのリーダー
シップには大きく関連性があると考えている。大抵
自分の尊敬するリーダー達はこのジェントルマン
シップに長けており、また、日々このジェントルマン
シップに感心させられる様な人は、その人が何らかの
リーダーのポジションを仕事等でこなしていることを、
あとから発見する場合が多い。

今回は、数年前イギリスで仕事をしていた時の、
友人ジェームズの話である。

ジェームズはイギリス人で、奥さんはアメリカ人
である。二人は長い間アメリカで生活をしており、
自分が知り合った数ヶ月前に、アメリカからイギリス
のジェームズの故郷に住居を移した所であった。

つまり、ジェームズにしてみれば自分の故郷であり、
文化も、知り合いも、慣れ親しんだ環境である。

逆に、彼の奥さんからしていえば、自分の慣れた
アメリカのカルチャー、それまでの生活環境や交友
関係など、すべてから離れたばかりの状況である。

また、そもそもイギリスに住居を移した理由が、
ジェームズの仕事の為、仕事環境の知り合いも
全てジェームズの人間関係である。彼の奥さんは
自分が知り合った時点ではまだ新しい地で仕事を
はじめておらず、本人の仕事上の人間関係もできる
前であった。よって、ジェームズの奥さんはかなり
ホームシックになり始めている時期であった。

そんななか、ジェームズの奥さんの誕生日が訪れる。
その日仕事のあとジェームズとおちあい、彼の家に
バースデーを祝いに行く途中、ちょっと途中でピック
アップしなくてはならない友人がいるという。

自分は誕生日なので何とも思わず、ジェームズと
市内にあるアパートに乗り付け、そこでジェームズの
友達のベッカをピックアップする。

そして、ジェームズと、ベッカと自分の3人で、
バースデー会場であるジェームズの家につく。

我々3人は家の中に入り、ジェームズはキッチンにいる
奥さんに後ろから声をかける。そして振り返ったジェームズ
の奥さんは、半分悲鳴のような声を上げ、「ベッカ!
何であなたがここにいるの?!?!」と。なんだか
アメリカドラマのいちシーンの様であった(笑)。

なんとこのベッカは、アメリカに住んでいるはずの、
ジェームズの奥さんの大親友であったのである!しかも
この日の数日前に、ジェームズの計らいの一部として、
わざわざベッカに出発前に奥さんに国際電話をしてもらい、
アメリカからかかっているという電話の着信もつけ、
さらにはホームシックの話や今年の誕生日にはベッカが
参加できないといった趣旨の話をしてもらうといった
までの下準備をしていたのである。本当に手の込んだ
サプライズである。

ジェームズからホームシックになっている奥さんへの
サプライズバースデープレゼントは、遠いアメリカにいる
奥さんの一番の親友を、イギリスに誘い遊びに来てもらう
為のセットアップとその旅費だったのである!

このサプライズの種明かしは、自分は事前にベッカを
ピックアップした時点で聞いていた為、奥さんほどの驚きは
無かったが、その話を車で二人から聞いたときに、ジェームズ
の気遣いにはかなり驚いた。

もう察しがつくかもしれないが、ジェームズは自分の尊敬
する上司の一人である。


「パーティーに持っていく気の利いたプレゼント?」に進む
この読み物のタイトルに戻る...