2009年3月3日火曜日

[読み物タイトル] 日本人にとって、いち外国人として組織を率いるのが難しい理由

なぜ日本人は外国がニガテか? 〜問題提起でも書いたが、
日本人は国際的に何をしても優秀であると思う。

そんななか、いろいろな能力に長け、国内には沢山のリーダーが
いる中、いち外国人として、その環境で上に立つような日本出身の
リーダーの存在がもっといてもよいような気がする。

別の言い方をすると、良い意味での日本びいきの無い環境に
おいて、我々はリーダーシップを発揮する事が苦手なのでは
ないだろうか。

もちろん、英語という言語の壁が大きいのは言うまでもない。
しかし、今の時代英語が話せる日本人は結構おり、英語だけが
理由では無いような気がしてならない。

自分が外国で日々試行錯誤するなか、我々日本人にとってむずか
しく、克服していかなくてはならないことを発見するたびに
書いていきたいと思う。

より国際環境が身近になって来ている今こそ、こんなテーマを
考えてみたい。

「リーダーシップに要求される英語力」へ進む