2009年2月28日土曜日

B君の些細な行動

以前友達数人と南カリフォルニアにある
Six Flagsという遊園地に行った時である。

みんながチケットを買い終え、ゲートをくぐった
あとに、友達の女の子がふとチケットを落とす。

すると横にいた友人のB君は反射的に自分のチケット
をその子に手渡す。

その瞬間は自分はB君は何やっているのか?とおもった。
渡されたその子も「えっ?」といった反応だったの
だが、B君はチケットを渡した次にその子の落とした
チケットを拾い自分の分にする。

落ちたものを拾ってあげることは普通の事かもしれ
ないが、このとっさの状況で自分の分を先に手渡す
行為を見たのは初めてだった。

考えてみるとすごくGentlemanな行動である。ただ人の
落としたチケットを拾ってあげるのではなく、きれいな方の
自分のチケットを先にその子にわたし、汚い方をひろって
自分のものにしたわけである。些細な違いかもしれないが、
その細かい気遣いに感心した。

あとで思ったのだが、あの場でB君がチケットを拾い、
汚れたものがもう一つあるなか自分の方を渡そうとしたと
すると、チケットを落とした子は「いえいえ」、と遠慮を
していたかもしれない。反射的にチケットを先に渡したB君が
かっこいいのである(笑)。

B君の気遣いにはいつも驚かせられる。そして、このB君は
まだ若いのだが、会社の中の有力な時期リーダー候補である。


「ドアの話2」に進む
この読み物のタイトルに戻る...