2011年8月21日日曜日

更新再開、グーグルごめんよ

更新がもう半年以上止まっていたのだが、実はさぼっていたのは4ヶ月
ほどで、ここ数ヶ月はブログアカウントと格闘していた。ブランクの後
更新しようとすると、アカウントが無くなっていた。と思ったのは自分
の勘違いで、ログイン名を間違えていた(大あほ。。。まあ勘違いした
理由は一応あるのだがこれ以上恥をさらさないために割愛)。

ここ数ヶ月アカウント復活の為いろいろと試し、そろそろあきらめ
ブログを移動しようかとも考えたが、アカウントにアクセスできない
ため移動先のアドレスも書けないからそれも断念。などと試行錯誤して
いたのだが先週正しいログイン名を思い出し解決。結果巻き込んだのは
友人二人とフォーラムのボランティアの方、gmailのサポートの方。本当
にごめんなさい。(というか本当にちゃんと謝った)。こういう事を
すると初心に返れて良い経験だった。などと超プラス思考で更新再開。

更新はまた5日から始めようと思うが、今自分の中で熱いテーマは
"Story telling"。実践向けの英会話で、大事だと思う事を思い浮かべ
ると5つ思いついた。

アドリブ
雑談社交性
アーティキュレーション (Articulation)
*ストーリーテリング (Story telling。ストーリー、経験を語る)
*センスオブヒューマー (ユーモア)

次はこのうちのストーリーテリングの重要さ、難しさ、上達法を考えて
みたい。